2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

コロナに始まった2020年も今日で終りですね。そろそろ、コロナにもお休みいただきたいものです。ところで、いつまで「新型」なんでしょうか?。 さてさて、皆さんは大晦日をどう過ごされますか?。私は、いつも通りです(笑)。 それでは皆さん、良いお…

今月のいただきもの

12月10日ギドラさんより、賞品の「土佐紀行 おいもサブレ」というお菓子をいただきました。おいもを使ったサブレは初めてでしたが、甘さ控えめの美味しいお菓子でした♪。賞味期限は来年の4月までなので、ゆっくり食べようかと思います・・・思うだけで…

新十郎捕物帖・快刀乱麻(昭和48年)

「新十郎捕物帖・快刀乱麻」(第9話まで「快刀乱麻」)は、昭和48年10月4日から昭和49年3月28日に渉って放映された明治時代を舞台にした、アクションドラマでした。 そして、駄洒落満載のエピソードタイトルもユニークでした(笑)。タイトルを考…

通算12周年

こんにちは。早いもので、ブログを開設してから、通算12周年となりました。よく続けたなと、自我自賛しております(笑)。 「はてなブログ」での通算記録10月20日 午後3時現在 読者登録者数 17読者数 15 投稿数 27アクセス数 1751コメント…

9月のいただきもの

もう10月・・・秋ですねえ・・・皆さん、何の秋を楽しんでますか?。私は、例年通り「食欲の秋」です♪。 9月12日ギドラさんより、年間ポイントが70に到達した記念のプレゼントが届きました。今回は「クロワッサンたい焼き 4匹 極上粒餡」という、冷…

松本零士あれこれ

私が松本零士の漫画を読み始めたのは「銀河鉄道999」(1977)の途中からで、けっこう遅かったんですよ。それまではチラ見程度でした・・・何故かというと、画がイマイチ好きになれなくて敬遠してました。 松本零士(まつもと れいじ) 生誕 1938年1月…

8月のいただきもの

暑い暑いと言いながら、もう9月ですね。私のところは、早朝が大分涼しくなって来ましたが、皆さんの所はいかがでしょうか?。 8月7日ギドラさんより、CDとDVDをいただきました。これは、ギドラさんのブログの年間ポイントが60ポイントに到達した記…

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 暑い暑いといっても涼しくなりませんが、暑いですね(笑)。この猛暑酷暑+コロナの中、お元気でお過ごしでしょうか?。 私は、何とかやってますが、今年の夏は例年よりきついですね。昨年まで使わなかった扇風機を、今年はつけ…

タツノコアニメあれこれ

タツノコアニメは、SFとギャグ中心に色々と製作されてましたね・・・高知で放映されたのは、いくつか観てますが、ギャグが多かったような気が(笑)。昭和時代のタツノコアニメは、話題作・ヒット作が多かったように思いますが・・・平成以降は、あまり聞…

大相撲あれこれ

いよいよ大相撲七月場所が始まりますね。今回は、番付の地位一覧と行司と呼び出しの階級の一部を並べました。 現行の番付の地位一覧 地位 定員 関取 幕内 横綱 不定(不在でもよい) 大関 不定(下限2名) 関脇 不定(下限2名) 小結 不定(下限2名) 前頭 …

6月のいただき物

先月、2種類のいただき物がありましたので、そのご紹介をいたします。 6月16日ギドラさんより「スター・ウォーズ9 スカイウォーカーの夜明け」(DVD)を、いただきました。これはギドラさんの『ブログ開設13周年記念プレゼント企画』の賞品です。 …

宣弘社作品あれこれ

子供の頃は、数々のヒーロー作品やアニメ作品、海外ドラマなどを毎日夢中になって観てました。今回は、番組制作会社の一つ「宣弘社」の製作作品を並べました。 宣弘社(せんこうしゃ)は、1950年代から1970年代にかけて日本のテレビ映画の制作を手がけていた…

四股名あれこれ

こんにちは。大相撲夏場所が中止になりましたね。楽しみにしてましたが残念ですね・・・相手が新型コロナウィルスじゃ仕方ありませんね。相撲関係の記事という事で、四股名を並べました。 四股名もともとは醜名と書いた。この場合の「醜」とは「みにくい」と…

野球漫画あれこれ

こんにちは。もう5月ですねえ・・・ほんとなら、野球が盛り上がってくる頃なんですが・・・今年は、大幅に遅れそうですね。そんな訳で(?)今回は、野球漫画を並べました。 野球漫画 あアイドルAOUT PITCHアウト・ロー仰げば尊し!アガペイズあきら翔ぶ!!悪…

石ノ森章太郎あれこれ

石ノ森章太郎は、漫画を描くだけじゃなく、特撮やアニメの製作にもかかわっていましたね。今回、石ノ森章太郎のあれこれを並べました。 石ノ森章太郎(いしのもり しょうたろう) 生誕 1938年1月25日死没 1998年1月28日(60歳没) 活動期間 1954年 - 1998年 …

誕生日

こんにちは。本日、68歳になったtosaです。ということは、後2年で70歳・・・実感がわかないなあ(笑)。 昔は70歳近いというと、かなりの年寄りに見えましたが・・・現在の自分もそう見られてるのかな?。もっとも、歳相応に見られたことはありま…

メモ

女「まあ、随分乱暴な文字ねえ・・・いくらメモでも、もう少し丁寧に書いたら?。」男「メモなんてのは、本人が読めれば良いんだよ。」ーーーーーーーーーー男「あれ・・・なんて書いたんだっけ?。」 <おことわり>この作品のモトネタは、「高知新聞」に連載…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 リコメは遅れますがご了解願います。