食べ物と飲み物の話


こんにちは。
暑い暑いと言っても、涼しくなりませんが、暑いですね(笑)。

今年は例年より、冷たいものを飲み食いする回数が多くなりました(汗)。
冷たいものと言っても、色々ありますね♪。

○料理
夏場は、冷たくてさっぱりしたものが多くなりますね。
人によっては、夏だからこそ、コッテリ系の多く食べる方も居ますが・・・私も病院勤務時代は、週に3回ぐらいは、コッテリしたものを食べてました。

○麺類
冷たい麺類は、私はざるそばが中心で、たまにそうめんぐらいでしたね。
病院勤務時代、夏場の昼食にはざるそばと冷やし中華が週一回交互に出てましたが、冷やし中華を食べたのは、この時だけでした。

○飲み物
今は麦茶ぐらいしか飲みませんが、昔は清涼飲料水を中心に色々と飲んでました。
この頃は、缶コーヒーもけっこう飲んでました・・・私には、U○○の缶コーヒーが、一番甘かったですね。

○菓子類
夏場の菓子類と言えば、水ようかん、ゼリーなどがほとんどになりましたね。
昔は、アイスクリーム、カキ氷、ところてん、蕨餅、葛餅などをよく食べてましたが、食べなくなって久しくなりました。

暑いと冷たいものを多く飲み食いしますが・・・私はどんなに暑いときでも、コーヒー、紅茶、日本茶と麺類は熱いのが良いですね♪(笑)。

さあ皆さん、元気に酷暑を乗り切りましょう。